まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレーシアで大福を食べる

 

実は私、マレーシアに来て日本食がどうしても食べたい!となったことはあまりありません。が、どうしても食べたくなるのが日本のお菓子。特に和菓子。

お団子や大福、どらやきなどが大好きなので、それらがむしょうに食べたくなります。

街中には日本食のレストランはたくさんあっても、なかなか和菓子を売っているところは見かけませんよね。。。

ところが最近、身近なところにて手軽な価格の和菓子を発見しました!

 

和菓子を売っている場所

それはなんと、イオンです。さすが日系。

イオンではお寿司詰め合わせも売っており、日本が恋しくなったらイオンか伊勢丹に走れというくらいには優秀です。

大体お寿司やお好み焼きなどが売られている近くに和菓子コーナーがあるので、立ち寄った際には覗いてみるのもいいですね。

売っている和菓子

さて、肝心の種類ですが、こちらは大福とどら焼きが主です。

大福は、きなこ大福、赤大福、白大福、黒ごま大福が売られています。

どら焼きは少し薄めのどら焼き。

f:id:hne-caesar:20190606142501j:plain

こちらのどら焼きは、生地は日本の典型的なものより薄く、少しパサパサした印象。あんこは粒あんで、こちらもかなり薄いです。パンにバター塗った時くらいの薄さ。

値段は100円しないので、どら焼きが恋しくなった時にはちょうどよい商品です。

カロリー気になる女子も、これだけのあんこの薄さなら許せるはず...?

 

そして大福。今回はきなこ大福を食べてみました。

f:id:hne-caesar:20190606141942j:plain

f:id:hne-caesar:20190606141947j:plain

このもちもち感、あんこ、、、最高です!

まさに日本の味!

こちらも100円しないくらいなので、お手頃です。

 

質のいい和菓子を買うなら

さて、イオンの和菓子を紹介しましたが、どうせマレーシアクオリティだろ、と思っている方にはこちら。伊勢丹があります。

伊勢丹ではとらやを取り扱っているほか、スーパーで日本から輸入している厚いどらやきも売っています。

また、クアラルンプールの大きなショッピングモール、パビリオンには「宗家 源 吉兆庵」も出店しています。

(公式HPhttp://www.kitchoan.co.jp/site/web/index.cgi?c=news-2&pk=124より


所 在 地:168 Jalan Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur, Malaysia
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし

(パビリオンの営業時間に準じる)

 

マレーシアで和菓子を買うなら

イオンか伊勢丹に走ればまず間違いなく和菓子は置いてあります。日本の味が恋しくなってきたら、買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。