まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレーシアの北海道チーズタルトは美味しいのか

クアラルンプールでよく見るHOKKAIDO CHEESE TART。美味しいのかどうなのか、食べてみました!

KLCCでサラワク料理を気軽に食べることができる場所を発見!

サラワク料理を一人でも気軽にお手頃な値段で食べられる場所を紹介しています。

ペナンで夕日がきれいな海岸でエビカニを食す【ピールガーデンカフェ】

ペナントいえばリゾート地として有名ですよね。ゆったりと時間の流れる感じがたまりません。今回は、そんなペナンでたっぷりの海鮮をリーズナブルな価格で楽しめ、さらに夕日も綺麗なスポットを紹介します。 ペナンでエビとカニを存分に食べられるレストラン…

ペナンでアッサムラクサを食べるなら【マレーシア観光】

ペナン島のグルメといえば、チャクィティオやアッサムラクサが有名ですよね。酸味、魚介、辛味、甘味、いろいろな味が複雑に存在するアッサムラクサは好き嫌いが非常に分かれる味です。今回はそんなアッサムラクサの有名店で初アッサムラクサを食べてきまし…

ペナン島に泊まるならイースタンオリエンタルホテル【ジョージタウン】

世界遺産のジョージタウンにある、イースタンオリエンタルホテル。高級ホテルなのに、安く泊まれてしまうんです...!バカンスにも最適!

マレーシアには真っピンクの飲み物があるよ

マレーシアで飲むことのできる真っピンクの飲み物を紹介します。

AvenueKのフードコートは穴場【KLCCローカルグルメ】

KLCCエリアで安く食べることができ、なおかつ混んでいないフードコートを紹介します。ローカルグルメもたくさん!

Ayam Rempahっていったい何?【マレーシアグルメ】

摩訶不思議な名前のAyam Renpahなるものを食べてみました。

マレーシアの屋台でのフルーツの頼み方

マレーシアの屋台でのフルーツの買い方と、横においてあるシーズニングの使い方を紹介しています。

ラマダン中によく見た竹の葉で包んだようなご飯の正体

6月も終わり、やっとお祝い気分が抜けましたね。マレーシアではラマダン終わりの2日間は祝日になっており国をあげてラマダンの終了を祝うのですが、それをHari Rayaといいます。おめでとう~みたいな感じでSelamat Hari Rayaといいます。ぜひ来年来る方は使…

マンダリンオリエンタルホテルのプールサイドバー【クアラルンプール】

マレーシアのマンダリンオリエンタルホテルのプールサイドにあるバーを紹介しています。

Sunway大学横のおいしいチキンライス屋さん【マレーシア】

Sunway大学近くにある、マレーシアのチキンライスの中で私が一番好きなチキンライス屋さんを紹介します。

クアラルンプールのホテルおすすめエリアまとめ【マレーシア観光】

マレーシアを観光するときの滞在おすすめ場所を厳選して3か所紹介しています。

マレーシアの安くて豪華なホテルはどこだ【ブキッビンタン】

マレーシアは物価が安いです。日本に比べるとホテルもとても安いです。 学生でも頑張ればとても良いホテルに泊まれます。 でも、抑えられるところはやっぱり抑えたい。でもなるべく良いホテルに泊まりたい。 そんなあなたにおすすめするホテルを紹介する記事…

マレーシアのシティギャラリーと周辺の穴場スポット【I♡KL】

「I♡KL」で有名なシティギャラリーと、その周辺の穴場スポットを紹介しています。

マレーシアのナンは薄くて丸くてカリッカリ

日本のナンって、ふわっふわで楕円形のような形をしたものが多いですよね。 私もそれが普通だと思っていました。 しかし、マレーシアでナンを頼むと、丸い形であることがほとんど。 そして、ふわふわというよりはカリカリです。 (ガーリックナン) 少しいい…

マレー語はこれさえ覚えれば屋台も怖くない!

マレー語初心者のための、これさえ覚えておけば大丈夫なマレー語を紹介しています。厳選したとても少ない単語たちです。

市販のカップオートミールは美味しいのか

コンビニにあるインスタントのカップオートミールを紹介しています。

揚げ春巻きをベトナム風に作るよ

ベトナム料理をつまんだよっていうゆるい記事です。

マレーシアの緑色のお菓子の正体は...?

こりゃなんだと思わせる緑色のおやつを実食です。短い食リポ記事になっています。

KLタワーの展望台チケットを割引で買う方法

マレーシア観光を安く抑えるならこのアプリは必須。クーポンをまとめているアプリを紹介しています。

ハジャイからバンコクまで寝台列車の旅!

ハジャイからバンコクまで、寝台列車で向かう方法をご紹介します。

【2019年版】マレーシアからタイに陸路で国境越え!【バス】

マレーシアからタイにバスで向かいましたので、本記事ではその模様をお届けします。 私は今回イポーから行きましたが、クアラルンプールから行くことも可能です。 バスで結構時間がかかるため、昼間はイポーを観光し、夜行バスに乗ってタイに向かいました。…

クアラルンプールからイポーにバスで行く。ホワイトコーヒー発祥のグルメタウン!

マレーシア観光のひそかな人気タウン「イポー」にバスで行ってきました。ローカルの人も週末にわざわざ向かうほど、食べ物がおいしいと言われています。

ペトロナスツインタワーの展望台の予約の仕方【マレーシア観光】

ペトロナスツインタワーはマレーシア観光で外せない名所。展望台は早めに予約しないとチケットがないかも!?予約方法を紹介します。

Sri Petalingのワッフルが有名なカフェ【マレーシア】

マレーシアの郊外にあるインスタ映えなカフェに行ってきました。

宝香肉骨茶のバクテーは漫画肉が食べられる!【クアラルンプール】

クアラルンプールを代表するショッピングモール、パビリオンで楽しめる肉骨茶レストランの紹介です。

バクテーの有名店「新峰肉骨茶」で食す【マレーシア】

ガイドブックには必ず載っている「新峰肉骨茶」。そんなに美味しいのか、食べてみました。

真っピンクのインスタ映えモスクはマレーシアにある!

全てピンクのモスクがマレーシアにはあるんです。そんな、思わず息をのんでしまう美しいピンクモスクを紹介しています。

セントラルマーケットの必食グルメ!

セントラルマーケットに行ったらぜひ立ち寄ってほしいかき氷屋さんを紹介しています。