まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

ペナンでアッサムラクサを食べるなら【マレーシア観光】

ペナン島のグルメといえば、チャクィティオやアッサムラクサが有名ですよね。酸味、魚介、辛味、甘味、いろいろな味が複雑に存在するアッサムラクサは好き嫌いが非常に分かれる味です。今回はそんなアッサムラクサの有名店で初アッサムラクサを食べてきました!

 

ペナンでアッサムラクサを食べるなら

今回訪れたのはこちら。 「Ayer Itam Penang Assam Laksa」

街中からは少し離れますが、極楽寺に行くなら非常にアクセスのよい場所にあります。極楽寺の手前のマーケットの中にある、やけに人が入っている場所です。ローカル感が強く、テーブルも常に満席です。テーブルが空くのを待って、座ったらいくつ欲しいかオーダーします。メニューはアッサムラクサしかないので個数を言うだけでオッケーです。

 

Ayer Itam Penang Assam Laksaのアッサムラクサ

少しこぼれているのはご愛敬です。

f:id:hne-caesar:20190713193831j:plain

なかなか衝撃的な見た目。食べてみると、一気にいろいろな味がきます。酸っぱくもあり、魚介も効いていて、でも少し辛くて、でも甘くて、なんとも形容しがたい味。好きな人は好きですが嫌いな人は嫌いという意味がとてもわかります。これは食べないとわからない...。私はあまり好きではありませんでしたが、もう一度食べてみたい衝動に駆られています。

 

 アッサムラクサのすぐ横ではジュースを売っています。これはサトウキビジュース。

f:id:hne-caesar:20190713193826j:plain

実際にサトウキビをゴリゴリしてジュースにしています。

他にも、マレーシアっぽいいろいろなジュースが売っていますので、一緒に楽しむのもいいですね。味の想像がつかないものが多いと思うので、味見をしてみたいと言うと少しくれます。

 

まとめ

私の初アッサムラクサは好きとも嫌いとも言い難い、少し苦手な味かなぁという感想で終わってしまいましたが、ぜひ再チャレンジしてみたいものになりました。このアッサムラクサ、なんとも言い難い味をしているので、文章で伝えるのは本当に難しいです。友人にはアッサムラクサがラクサの中で一番好きという人もいるほど、ディープなファンが多いアッサムラクサ。ペナンに来た際はぜひトライしてみてください:)

 

よかったらTwitterでも発信しているのでぜひ来てね。

twitter.com