まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

ペナンで夕日がきれいな海岸でエビカニを食す【ピールガーデンカフェ】

ペナントいえばリゾート地として有名ですよね。ゆったりと時間の流れる感じがたまりません。今回は、そんなペナンでたっぷりの海鮮をリーズナブルな価格で楽しめ、さらに夕日も綺麗なスポットを紹介します。

 

ペナンでエビとカニを存分に食べられるレストラン

「Peal Garden Cafe」という名前のレストランで、海沿いに位置します。レストランのすぐ横には砂浜があり、美しい夕日を眺めることができます。ここは美味しいエビとカニが有名なところ。シンプルな塩焼きのエビカニが有名です。また、周辺は夜になるとライトアップされるため、散策しても楽しい場所です。

ジョージタウンとバトゥフェリンギの間くらいにあるので、どちらに宿泊していても行くことができます。

 

 

Peal Garden Cafeのメニュー

メニューは、エビ、カニがメイン。エビは500gから、カニは1㎏からのオーダーとなっています。といっても、カニの重量は甲羅も入れた重量なので、3人で1㎏でちょうどよいくらいでした。1㎏大体RM52(約1500円)くらいです。

カニは甲羅ががっつりついたまま出てくるため、一緒に出てくるハンマーを使ってがしがし叩いて割って食べます。これがまた楽しいんですよね。といって食べるのに夢中になりカニの写真を撮り忘れました。

こちらはエビ。塩加減がよく、お酒がすすみます。

f:id:hne-caesar:20190713195650j:plain

(ぶれてる...) 

こちらのレストランは基本的にエビとカニのみですが、周りでここぞとばかりに設けてやろうという店(というか屋台)がメニューを渡して営業してきます。なので、野菜炒めやサテ、ポテトやチキンなど、基本的に何でも食べることができます。

こちらはチキンウイング。6本入りを1本食べたところなので結構しょぼく見えます。

f:id:hne-caesar:20190713195645j:plain

 

飲み物は、ジュースやミルクティーをはじめ、ビールも置いてありました。夕日を見ながらエビとカニをつまみにビールを飲んでいると、日常を忘れてしまいますね。

 

Peal Garden Cafeに予約は必須!

私たちは夕日を見ながら食べようと19時前に行ったのですが、なんと予約で満席。運よく1席空けてくれたため入れましたが、あわよくば入れないところでした。場所も遠いし予約なしでも大丈夫だろうなんて考えが甘かった...。ぜひいかれる方は予約していくことをお勧めします。

 

Peal Garden Cafe周辺のライトアップスポット 

食事を終えてあたりを見ると、もうすっかり日が暮れています。砂浜から夜景を見るもよし、少し上のほうに出っ張った小屋のようなところがあるため、そこから景色を眺めても良しです。

f:id:hne-caesar:20190713195701j:plain

 

レストランの横を山の方に入っていくと、ライトアップされた場所が見えます。木々がライトアップされ、何かの像も輝いていました。。。散策ルートのような道があるため、それに沿って歩いていくと一周見ることができます。

f:id:hne-caesar:20190713195705j:plain

 

お寺...?

 f:id:hne-caesar:20190713195641j:plain

 

ちなみに、散策ルートに行くまでに何店舗かお祭りのような屋台が出ていたので、フルーツなどを買って歩いてもお祭り気分が楽しめていいかもしれません。

 

せっかくの旅行を少し贅沢気分に

いかがでしたでしょうか。せっかくペナンまで来たので、美しい夕日を見て美味しい海鮮を食べてゆっくりしてみてはどうでしょうか。マレーシアの他の食べ物と比べるとやはり高い部類ですが、日本で食べることを考えると非常にお得です。ぜひ訪れてみてください:)