まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレーシアのファミマにはおでんがある

マレーシアにはコンビニが多い。

セブンイレブン、マイニュースをはじめとして、本当に多いんだ~。

※マイニュースはローカルです。

その中でも群を抜いて人気なのがファミリーマート。

 

日本の商品も多く、クオリティーも高い。その分少しお値段が高いです。

 

海外に来てまでファミマかよ!と思う方もいるでしょう、私も以前はそうでした。

でも、チェーン店だからこそ、日本との違いを見つけられて楽しいんです!知ってる!?マレーシアのマックにはフライドチキンもあるしお粥もあるの!とっても美味しいね!!!

 

でも今回はマックじゃないの、ファミマなのよ。

店内の商品ラインナップは、日本よりの現地。

日本の商品は、お菓子、おにぎり、お弁当、パン、お茶、アイス、冷凍枝豆くらいかな。基本的には現地のものがやはり多い印象。

でもしっかりコーヒーやフラペチーノも売っています!

逆に売っていないのは、千切りキャベツ系、サラダチキン、お惣菜など、あのあると便利だなぁというここ数年で出てきたような商品はありません。あの満腹になるのに100円で買える千切りキャベツ、ダイエットの味方サラダチキン、それこそ置くべきお惣菜...。悲しきかな。野菜なんかも置いていないので、自炊する方はスーパーに行きましょう。

 

マレーシアのファミマの何が一番いいかって、ホットスナックとおでんです。

 

ットスナック

ホットスナックコーナーはこんな感じ。

f:id:hne-caesar:20190424012415j:plain

大体いつも2個目は半額になるキャンペーンやってます。

 

肉まん、あんまん、カヤまん(ココナッツのジャム)などのまん系は大体RM2くらい(約50円)。さらに焼売なんかもおいてあります。

そして、ソーセージ、カレーパフ、チキンなどの揚げ物たち。ソーセージは注文すると後ろの機械で3分ほど温めなおしてくれます。レンチンじゃなくて、しっかりとしてオーブンのような感じ!チキンもオーダーするとオーブンで焼いてくれるので、コーナーに並んでいないから売り切れかと落ち込む必要はありません!

ソーセージはRM3.30くらいですね。日本円で100円くらい。かなり大きくて、満足感があります。ノーマル、チーズ、キノコ入りなど、味も様々。棒をさして渡してくれるので食べやすいし、セルフで貰えるチリソースがあるので、かけて食べるもよし。ただ熱い、貰いたては熱すぎる。

 

でん

はい、こちらが本日のメインポイント。おでんです。

日本では冬場しか現れないようなおでんですが、マレーシアは通年あります。

店員さんにオーダーして、とってもらうタイプです。

具は、大根、卵、フィッシュボール、韓国風おでん、うどんなどさまざま。自分の欲しいものをオーダーしましょう。テイクアウトだと、具材についている串を外して、ふたをしてくれます。スープは並々にいつも入れてくれます。

値段は大体4つほどでRM8.00ちょっとの感覚ですね。そんなに安いわけではないけど、、、

 

はい、オリジナルのおだし。こちらは日本風です。

f:id:hne-caesar:20190424012406j:plain

やや塩味が強いような気もしますが、美味しい!

思わず柚子胡椒や味噌なんかが欲しくなります...!(残念ながら置いていません)

 

そしてこちらがなんと、トムヤムクン味!

f:id:hne-caesar:20190424012411j:plain

煮えたぎる辛さ感がすごいでしょう。

実際結構辛いんですが、この辛さが癖になる!ファミマに行くと感じるであろう独特のにおいは、このトムヤムおでんからきています。

これ、マレーシアに来る方はわりとトライしてみてほしいです。

 

【お勧めの具材】

大根:ほろほろで美味しい!

コーン:これもほろほろ。こちらではよく鍋などにもコーンを入れます。トムヤム味ならなおさらコーンが合うので頼んでほしい。

卵:ただの卵じゃありません。醤油漬けにされた卵が別のタッパで保存されています。しかも中は火が通りかけの崩れない半熟加減!外れたことはありません。このクオリティーを保つのはすごすぎるというくらい美味しいです。

 

 

▶余談(フトクリーム)

ファミマにはおでんが通年あり、同時にソフトクリームも通年あります。

ソフトクリーム?アイスコーナーの?となるかもしれませんが、違います。

店員さんが巻いてくれるのです。(だからたまに雑)

 

いつも置いてある味は、抹茶。これ、本当に美味しいんですよ。日本の抹茶アイスの味がするんです。

そしてほうじ茶。これは前までなかったのですが、期間限定とも書かれていませんので、新しいレギュラーメンバーなのでしょうか。このほうじ茶もまたクオリティーが高い。友人は苦いと言う人もいますが、日本人なら絶対に口に合う美味しさ。

お値段は約RM3.00。これで100円いかないのはすごいですね。

※ほんっとうに安くアイスを食べたいときはマックでRM1.00で売ってるよ~っていう小耳情報を挟んでおくよ。

 

レジでアイスを頼んで支払ったら、コーンに巻いて渡してくれるのを待つだけです!

 

 

 

=ちなみに=

日本のコンビニほどレジが早くないというかとてもゆっくりしているので、よく混みます、並びます。そんなときはホットスナックの温めやソフトクリームを後回しにされることも多々ですので、急いでいるときには混んでいるときにオーダーしない方が無難ですね...