まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレーシアの北海道チーズタルトは美味しいのか

クアラルンプールでよく見かけるチーズタルト。そのチェーン店の一つに「HOKKAIDO CHEESE TART」があります。ぶっちゃけ日本で見たことないし美味しいのかどうなのか疑問でしかなかったので、満を持して食べてきました。

 

ミニタルトです。お値段は一つ約RM2.50(約70円)。安そうに見えますが、オッケーサインでできる穴くらいのサイズしかありません。ブルーベリー(左)と、オリジナルのチーズタルト(右)です。

f:id:hne-caesar:20190714174912j:plain

ブルーベリーは確かにブルーべリーといった感じ。美味しいけど特に感動まではないかな。

チーズタルトの方は、これが本当に美味しかったです。まさに求めていたものといった感じで、チーズの濃厚さととろとろ加減がたまりません。

 

続いて、新しい仲間のクレームブリュレタルト。周りがパイ生地になっていてサクサクです。こちらはオリジナルより安くて、ノーマルの大きさでRM4.50(130円)。

f:id:hne-caesar:20190714174841j:plain

この味は、正直想像とは違いました...。

見た目からなんとなく予感はしていましたが、これはクレームブリュレではなくてエッグタルト。エッグタルトです。カスタード感はゼロ。上の焦げもクレームブリュレの砂糖を焦がしたものではなく、エッグタルト焼き跡です。

これはこれで美味しいですが、あまり甘くないのでクレームブリュレを想像して買うと悲惨なことになります。

 

北海道チーズタルトは美味しい。美味しいけど、オリジナルのチーズタルト以外はそうでもない。他にもオレオや新作のリンゴタルトなどがありますが、結果チーズが一番おいしいという結論になりそうです。ただ、値段が一つRM5.00~6.00とかなりお高めなので、自分へのご褒美Dayに買うのがよいかもですね。