まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレーシアで台湾スイーツを食べる【芋圓】

1年ほど前に台湾に行ってから、台湾で食べた芋圓(ユーイェン)の味が忘れられず。今回マレーシアでも食べてきました。まあモールの中なんだけどね。

 

芋圓とは?

おしるこの中に、サツマイモやタロイモなどから作られたもっちもちのお団子が入っているスイーツで、このお団子がとても美味しいんです!

 

さて、今回訪れたのはこちら。「snow flake」という、芋圓のチェーン店です。

f:id:hne-caesar:20190429225356j:plain

 

メニューはこちら。(HPより)

WebMenuOct2018

 

お気付きでしょうか...

こちらのメインは、お芋のボールの下に仙草ゼリーが入っているもの。

おしるこではないのが悔やまれる...!一応メニューの右下にもあるのですが、仙草ゼリーやかき氷推しですね。

さて、今回は一番人気っぽい、Best seller coldを頼みました。

(そう、温・冷はあるのです)

 

自分の番が来ると呼ばれるベル的なあれをもらい、席について待つこと10分ほど。この日は混んでいたので結構待ったなぁなんて。

 

やっときた!!!

友人とシェアしたのでExtraサイズ。

f:id:hne-caesar:20190429225400j:plain

ココナッツミルク的なものがついています。

 

仙草ゼリーを食べたことのある方はわかると思いますが、これゼリーになっているからいいものの、仙草自体かなり苦いんですよね。

タピオカドリンク屋さんに行って、Grass Jelly(グラスゼリー)と書いてあったらそれです。あの黒いゼリーです。ゼリーは砂糖が入っているから甘いのでまだ大丈夫ですが、以前このお茶を飲んだ時は飲み切れなかったという思い出があります。。。

 

はい、そんなことはさておき。

ミルクをかけていただきます!

 

 

...!!!美味しい!

タロボールがまさしくもっちもちです!仙草ゼリーの下にはかき氷が少し入っており、甘いミルクとマッチしてとても美味しい。

欲を言えば小豆が食べたいので、今度はそちらを頼もうかな。

 

今回のこちら、お値段はExtraでRM12.90。なんなら一人で食べきれます。

スイーツにしては高いですよねぇ。台湾では200円弱らしいですから、物価を考えるとさらに高い。普通にご飯食べられちゃうもの、このお値段で。ケチな私は、ロティ何枚分だろうか、ナシレマ何食分だろうかと考えながらスイーツを堪能するのでした。

 

マレーシアに住んでいる方はぜひ行ってみてくださいね:)