まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

Rotiboyでコーヒーバンは必食グルメ!【マレーシア】

マレーシアに来て私が大好きになったものといえば、Coffee Bun。Mexican Bunとも呼ばれています。パンの一種で、ローカルなパン屋さんにも、セブンイレブンにも売られている、マレーシアではポピュラーなパン。

中にバターが入ったコーヒー味のメロンパンというと想像がつきやすいかと思います。

 

今回の記事では、そのCoffee Bunの有名チェーン店である「Rotiboy(ロティボーイ)」を紹介します。これは本当に必食!日本に帰ったら恋しくなるマレーシアグルメの一つです。

 

 

Rotiboyとは

Rotiboyとは、Coffee Bunが有名なチェーン店のパン屋さん。マレーシアのペナン発祥で、今やマレーシアをはじめとして、タイ、インドネシア、ドバイ、韓国、サウジアラビア、中国と、諸外国にも店舗を拡大しています。

トレードマークは笑ったパン屋さんのお兄ちゃんの顔のマーク。

f:id:hne-caesar:20190622161914j:plain

店名でもあるRotiboyとは、このお店のCoffee Bunのこと。

みんなこれを求めて列を作るほど美味しいんです。

焼き立てのRotiboyが店頭にたくさん並んでおり、奥では次々と焼いているのが見えます。

 

Rotiboyをさっそく食べる

ここのCoffee Bunは本当に美味しい。ロティボーイを注文すると、紙袋に入れて渡してくれます。もう香りのよいことよいこと。

f:id:hne-caesar:20190622161900j:plain

既製品のものよりは一回り小さめ。そしてとても柔らかいです。

今まで食べた既製品は冷めていて、メロンパンと同じように周りが固かったため、少し衝撃。こんなふわふわなCoffee Bun初めてです。

さて、一口。

f:id:hne-caesar:20190622161906j:plain

美味しい~~~

バターが多すぎず少なすぎず、ジューシーでとても美味しいです。この塩気とパンの甘味がたまりません。そしてパンが柔らかいため、潰れてしまう。写真撮るの大変でした。

市販のものだとこんなやわらかくないし、出来立てではないので、バターが固まっていることも。そしてくどいこともしばしば。最後の方になると飽きちゃうんですよね。

でもここのはそもそもサイズが大きすぎないおやつサイズだし、バターの量も絶妙。

すぐに食べ終わっちゃいます。

周りの下の方についた薄いサクサクが好きなタイプなので、出来立てな分そこがあまりサクサクしていないのは残念でしたが、こんなに美味しいのは本当に初めて。衝撃ものです。

 

Rotiboyの種類と買い方

Rotiboyの種類

このお店で売られているRotiboyには4種類あります。

【Rotiboy(ロティボーイ)】

普通のもの。コーヒー味。

f:id:hne-caesar:20190622161900j:plain

 

【Buttermilkboy(バターミルクボーイ)】

ミルク風味で、コーヒー味ではありません。上にはチョコチップがついています。

f:id:hne-caesar:20190622161905j:plain

 

【Mochaboy(モカボーイ)】

チョコレートクリーム入り。これが結構濃厚で、ロティボーイというよりは、チョコパンが食べたかったらちょうどよいかも。チョコクリームの味は、薄皮の某商品に入っているクリームをよりとろとろにした感じ。

f:id:hne-caesar:20190714172444j:plain

 

【Kariboy(カリーボーイ)】

カレー入り。

 

値段は、Rotiboyだけ少し安めで、他が少しだけ高くなっていますが、それぞれ約RM3.00です。

 

Rotiboyの買い方

他のパンは棚に陳列されていますが、Rotiboyやドリンクなどはレジでのオーダー式。いくら棚を覗いてもRotiboyはありません。レジに並び、どのRotiboyがいくつ欲しいか言うと、すぐに紙袋に詰めてくれます。

といっても簡易的なものなので、すぐ食べるようの包装紙。

お店に表示されているRotiboyの値段は税抜きなので、実際はそれよりほんの少しだけ高くなります。

お会計をしたら、出来立てのうちにいただきましょう。冷めたら温めるのがおすすめです。

 

会社が終わる18~19時にはRotiboyの前にこのパンを求めて長蛇の列ができています。みんな仕事終わりにRotiboyを頬張りながら1日の疲れを癒していました。

 

マレーシアの店舗

マレーシアの店舗はたくさんありますが、中心地では、NU SentralとSuria KLCCにあります。

NU SentralはKL Sentral駅直結のモール。

SuriaKLCCはツインタワー直結のモールです。SuriaKLCC店は、LRTのKLCC駅を目指して歩くと見つかります。

 

Rotiboyは必食!

今や他国にもたくさんの店舗があるため、他の国で食べることもできます。ですが、せっかくなら発祥の地マレーシアでたくさん食べていってください。他のメニューもたくさんあり美味しいので、Rotiboyに限らず色々試してみてはいかがでしょうか。

いろいろなCoffee Bunを食べてみて比べるのも楽しそうです。

日本では食べられない不思議な癖になる味、ぜひ試してみてください。