まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

「令和に変わる瞬間日本にいなかったやつぅ」

祝🌸令和

Image result for 令å

 

元号が変わるって歴史的出来事で、ましてやそれを祝うことができる日が来るなんて思ってもいませんでした。

元号変更って、今までの例で考えると悲しい出来事ですから、上皇陛下はなんて思慮深くて賢明でお心が広い方なんだろうとしみじみ感じています。

(元天皇さまなんて書こうとして調べたら退位後は上皇陛下という呼び方に2017年に定まっていました。)

 

実はマレーシアでは、元号が変わるにあたり、御即位を記念した祝賀記帳が明日、明後日と大使館で行われます。マレーシアに限らず、様々な国の日本大使館で行われるようですね。

本当ならこんな歴史的な日は日本でお祝いをしたいところなのですが、何しろ日本にいないため(生涯に一度あるかないかのGW10連休も幻に終わりました)、お祝いできないのが本当に悲しい所存。生中継とは言わずとも、御退位、御即位の全貌を見ることすら叶わないなんて、とても悲しいです。

※せっかくなので祝賀記帳に向かいたいところですが、遠いしタクシー代高いし学校ある。おそらく気持ちだけになりそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わりますが、20歳になるとき、ずいぶん号泣したものです。ああ結局何もできぬまま20歳を迎えてしまったと。あれからもうすぐで3年が経とうとしていますが、毎年同じ思いを繰り返しています。元号が変わる瞬間にもこんな思いをするとは思っていませんでした。令和には私の花を咲かせることができるように日々後悔なく過ごしていきたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、元号が変わる瞬間、しかも喜ばしい、日程も決まっている、そんな歴史的瞬間ですから、そりゃもう年越しと同じかそれ以上の騒ぎになるんでしょう。

4/30 「平成最後の○○」「#平成最後の日」「#平成収め」

5/1   「令和最初の○○」「#令和最初の日」「#令和初め」

なんて言葉がちまたを賑わせていることでしょう。

 

そんな中、年越しにたまにいる(最近はもう見ない)

「俺、年越しの瞬間地球上にいなかった~~!」という奴。

 

きっと彼らは元号が変わる瞬間も、

「俺、元号が変わる瞬間日本どころか地球上にいなかった~~!」

とどこかで言っていることでしょう。

 

 

 

ではここで私も一言。

「留学して日本帰ってきたらいつの間にか元号変わってた~時かけ~~!」

by 未来の私