まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレーシアでベトナム人絶賛のベトナム料理を食べる【Puchong】

マレーシアは本当に他国の料理が豊富。日本料理も歩けばすぐ見つかります。

そんな中、先日友人と訪れたのがこちら。

ベトナム料理の、「Banh Mi Cafe」

HPのURLはこちら:https://banhmicafe.com.my/food-menu/ 

※メニューのページに飛びます。

こちらはベトナム人の友人が美味しいと絶賛するカフェで、本当におススメ!

ちなみに、よくモールにあるAn Vietというベトナム料理屋さんは、高くてあまり美味しくないと酷評でした:'(

 

Puchong(プチョン)という場所にあり、夜ご飯時は19時あたりからかなり混みあっていました。オーナーも店員もベトナム人で、店内には、ベトナム語、英語、中国語など、さまざまな言語が飛び交っています。

 

店名のBanh Miというのは、バンミーというベトナムのサンドイッチのこと。バケットに野菜やお肉が挟まれているものです。これも食べてみたかったんだぁ~。

 

ということで、たくさんオーダーしてしまいました。

まずこちら。"Bun Bo"、豚肉と牛肉の麺料理。

f:id:hne-caesar:20190429003944j:plain

この右上に見えるハムがあっさりしていますが、とても美味しいんです。豚肉やチキンなどから作られているんだろうねなんて曖昧な話を友人としました。付け合わせに、キャベツとネギ、そして辛味(ラー油のようなもの)。野菜はそのまま食べても、麺にのせてもOK。辛味は少し辛さが強いので、お好みで入れてください。

味はナンプラーベースかな?麺はちゅるっとしていて、とっても美味しい!

 

そして手前のこちらは"Pho Bo"、牛肉のフォーです。

教えてもらったけど、Boは牛肉という意味らしい。

f:id:hne-caesar:20190429003954j:plain

こちらの付け合わせは、生のもやしと何かよくわからない葉っぱ。そして甘い味噌のようなものとチリソース。野菜は同様にそのまま食べても入れてもOK。葉っぱは麺の中に入っているものと同じで、友人曰く通常は香りづけに使われるけど、食べても良いとのこと。個人的にはえごまの葉に似てると思いました。

ソースたちは、麺の中に入っている牛肉をつけて食べるようのものらしい。つけてみると、なるほど美味しいです。

 

お次はこちら。"Banh Cuon Nong"

f:id:hne-caesar:20190429004005j:plain

春巻きが2種類入っていますが、白い方はよく食べている生春巻きとは全然違います。ライスペーパーの一種らしいですが、食べた感じはかなりモチモチしており、ライスヌードルとライスペーパーのあいの子のような触感です。中には豚肉のミンチと野菜などが入っていて、これにドはまりしました。ちなみに美味しいハムもついています。

付け合わせはソース。ナンプラーに砂糖などを入れたソースかな?甘めで、春巻きたちとよく合います。かけてもつけても良し。

 

そしてお目当ての"Banh Mi"、悩んで一番人気にしました。

料理が多い&バンミーの中身が見えない...

f:id:hne-caesar:20190429003936j:plain

HPより画像引用すると、こんな感じ。

バター、きゅうり、ベトナム風ペースト、豚肉/魚肉/鶏肉/ベーコン/卵(のどれか)、大根と人参のなます、パクチーが挟まれています。

このペーストがかなり美味しくて、濃厚なサンドイッチという感じでした。ベトナム人の友人曰く、ここのバンミーはまあまあだそう。ホーチミンにはもっとたくさんの種類のバンミーがあり、安くて大きくて、なんといっても美味しいそう!本場には勝てませんねぇ...

 

最後にデザート。キャラメルプリンと、スイートコーンwithココナッツライスです。

f:id:hne-caesar:20190429003928j:plain

キャラメルプリンにはココナッツミルクがかかっており、これまた美味しい。氷が乗っており不思議だなぁと思っていると、ベトナムではよくあるらしい。

スイートコーンの方は、タイのマンゴーココナッツライスをご存知の方は、それのマンゴーをコーンに代えたものだと思ってください。ココナッツミルクで炊いたもち米にココナッツミルクをさらにかけ、その上にスイートコーンをのせた料理。もち米にココナッツミルクかよって最初は思うでしょう?これが本当に美味しいんです。おはぎとか食べるじゃないですか。あの感覚です。個人的には少しデザートは少なかったのがショックでした。

 

はい、以上+レモンティーで頼んだものは全てです。

お会計は、約RM80。

やっちまった、食べすぎました...(完全に3~4人分食べた)

普通に考えて2人で行けば、1人RM20もあれば十分楽しめるところです。ぜひトライしてみてください。

 

 ▶まとめ

ベトナム料理何に驚いたかって、一つ一つの料理に違うソースがついてくること。こだわってるなぁ~とひしひし感じました。そしてどれも美味しい...。日本人はかなり好きな味だと思います。基本の味がナンプラーで日本の醤油にかなり近いので、かなり私ははまりました。パクチー大丈夫なら絶対好きです、日本人は。

そして、こちらのカフェ、お値段がそんなに高くないわりに量が多い。麺料理はRM12~13で、量は少し多めでした。バンミーも満足な量。今回はたくさん頼んだのので高くついてしまいましたが、一人一品でも満足できると思います。

最後に、こちらのカフェではドリップコーヒーを出しているのですが、自分の席でコーヒーがぽたぽたと落ちてくるのを待って飲むというなんとも粋な飲み方。ベトナムでは普通らしく、コーヒー初心者すぎるわたしにはハードルが高いような試してみたいような。ぜひ頼んでみてください。