まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

KL sentral駅からKLIA(空港)へバスで行く方法

クアラルンプール国際空港に中心地から向かう/方法には、大きく3つあります。

・タクシー

・電車(KLIA Express)

・バス

マレーシアに住んで半年ほど経って初めてバスの存在を知りました。お恥ずかしい...

 

それぞれ評価するとこんな感じ。

 

▶タクシー(適当につかまえる)

時間 ★★☆

値段 ★☆☆

これは一番お勧めしません。マレーシアでタクシーを使うならGrabより安くなることはまずないと言っていいでしょう。

 

▶タクシー(Grab)

時間 ★★☆

値段 ★☆☆

RM65+高速代でおよそRM70ちょっとします。複数人で行く場合は安く済みます。

 

▶KLIA Express(電車)

時間 ★★★

値段 ★★☆ 

片道RM55、往復RM100とかなりお高め。電車の本数は多く、渋滞に関係なく速く着くため、時間に余裕のない方にはお勧め。KL sentral駅では、LCCでない方限定でチェックインかつ荷物預けができるとのこと。

 

▶バス

時間 ★★☆

値段 ★★★

タクシーと同じ道を使うため、かかる時間はタクシーと同じです。1時間ほど。渋滞がひどくても2時間あれば着くでしょう。値段は一番安く、片道RM12です。トランクに荷物も預けられます。しかもなかなか快適。

 

 

というわけで、特別な事情がない限り、私はバスを使うのをお勧めします。安いと言ってもバス自体はとても快適ですし、満員ということも今までなかったため、値段の割にかなりよいです。

 

 

さて、本題のバス乗り場への行き方はこちら。手書きで申し訳ない...!

f:id:hne-caesar:20190428232320j:plain

少しわかりにくいのが難点ですね...。バス乗り場どこ?と聞いてもあそこだよ~としか言われなかったので、何となく進んでいったら見つかりました。

KL sentral駅は何といっても電車が全て集まっているため電車の数がとても多く、改札が並んでいる大きな通りがあります。いろいろな電車の案内板やKFC、バーガーキングなどが見えていたらこの通りです。通りの端にはエスカレーター。片方はショッピングモールに繋がっており、横のモニターで動画が流れています。もう片方は上がるとタクシー乗り場になっています。

さて、バス乗り場へ向かうには、

①ショッピングモールへ繋がる長いエスカレーターを見つける

②エスカレーターを昇らず、右側に見える出口から出る(多分左側にもあります)

③出口から出たところにある、地下へ向かうエスカレーターに乗る

以上です。

画像の場所から出てさらにエスカレーターで地下へ向かうと、こんな場所に降り立ちます。

f:id:hne-caesar:20190428233013j:plain

見えづらいですが、いろいろなバス会社のカウンターが並んでおります。

料金はみんなRM12ほどで、違うのは発車時刻。

一番手前のSKY BUSは本数も多いため、よく利用します。というか奥に行くのが面倒くさいというのもある。このバスが大体一番前に停まっています。

 

バスのチケットは、カウンターに行って、

①KLIA1とKLIA2どちらに行くか

②adultかchildか

③枚数

を伝えるだけ。パスポートや飛行機の予約表などは必要ありません。

ちなみに一番近い発車時刻のバスを取ってくれるので、すぐに乗らない方は時刻も伝えましょう。

そうすると、このようなレシートがもらえます。これが乗車券。

f:id:hne-caesar:20190428233557j:plain

すぐに乗る場合、バスは一番前に停まっているバス。他の会社を使う場合や不安な方はスタッフに聞いてみてください。チケットを見せてどこ?で伝わると思います。

ちなみに...乗車券に書いてあることはこんなこと。

「15分前までに座っておいてね」

  実際誰も気にしません。発車ギリギリまで割と乗ってきます。

「荷物は15㎏までだし、なくなっても責任取らんで」

  荷物を測られたことはありません。取られる可能性としては、着いた時に間違って取られるくらいかなぁ。みんな大体一斉に降りるため、取られたという話は今のところないです。

「発車時刻を予告なく変更することもあるけど、遅延の責任は取らんで」

「もっと情報必要だったら以下のリンクいってな」

 

バスの座席はフリー。自分で好きなところに座りましょう。

座席の上にも荷物入れはついていますが、あまり大きくないので誰も入れていませんでした。

 

はい、着席。

f:id:hne-caesar:20190424180231j:plain

 

見てくださいこのシート。この高級感。実際とてもふかふかしています。

しかも座席が倒せる。感動ですね。

さすがにブランケットなどはないですが、冷房は効いているため、羽織りものはあった方がいいでしょう。日差しが気になる方はカーテンを閉めるのも自由です。

ちなみにコンセントはついていないのでお気をつけて。

 

この日は40分くらいで着きました。私はKLIA2までしか使ったことはないのですが、KLIA2行きのバスは、最初の到着地がもうKLIA2です。KLIA1かな?と心配になりますが、大丈夫です。心配でしたらスタッフに聞くと教えてくれます。優しい。

 

到着場所は空港の地下になりますので、エスカレーターであがると見慣れた景色が見えてくるかと思います。ちなみに地下にもコンビニやsubway、パン屋さんなど、意外とお店があるもんです。椅子もかなりの数があるため、空港で一休みしたいときに地下に行くなんていうのもありでしょう。

 

KLIA2のWifi事情に関してはこちらの記事でも紹介しています。

 

www.malenikki.work

 

※空港からKL sentral駅に向かうには

KLIA2からしか乗ったことがないため、詳しく案内できるのはKLIA2に関してのみですが...

バスのチケットカウンターが地下にありますので、同様に、KL sentral駅まで、大人か子どもか、何枚必要か伝えてください。とっても簡単です。

基本的にマレーシア人は英語ができるので、誰に聞いても答えてくれます。少しカウンターは地下なのでわかりにくいですが、スタッフに聞けば大丈夫!聞くのはハードルが高い...という方は、KLIAのアプリもあるので活用してみてください:)