まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

【インレー湖散策】ミャンマー4日目【ミャンマー旅行記】

ミャンマー4日目の今日は、インレー湖周辺をひたすら散策します。

マーケットを覗いたり、道端の屋台で食べたり、そんなゆるりとした1日です。

ではまずはご飯から!

朝ごはん@ホステル

ついてきた朝ごはんはこんな感じ。

結構豪華でびっくり!食パン、揚げパン、卵料理、アボカド、バナナ、コーヒー(or紅茶)です。卵料理は、オムレツか卵焼きか、あともう一つから選べました。私はオムレツをチョイス。

涼しい風を浴びながら、優雅な朝食となりました。昨日ボートツアーに連れて行ってくれた運ちゃんが宿の近くにいて、おはよう~と2階から小話も。

でもやはり朝は寒いですね。昼は30度近くまで上がりますが、朝と夜は10度以下と気温差が激しいです!暖かいパーカーが欲しい...。

散策

さて、本格的に散策しますか。

歩くとわかるのですが、栄えている場所はかなり限られています。地図はこんな感じ(ホステルより)。わかりにくいですね。

私たちのホステルが◎のところで、上に行くと栄えた場所になっています。とりあえず歩いてみると、一つスーパーを発見。お酒が破格すぎてびっくりです!夜買って飲んでもいいかも!

レンタルサイクル

インレー湖周辺にはレンタルサイクル屋さんが多くあり、どこで借りても値段はさほど変わりません。1日借りて1,500チャットでした。名前とパスポート番号を書いてレンタル完了。自転車で散策に繰り出します。

ちなみに、インレー湖ではバイクがバンバン走っていますが、バイクのレンタルはありません。どこも自転車のみ。もしくは、自転車を漕いでくれる横に乗るタイプのタクシーです。

マーケット

お目当てであるマーケットに行こうと聞いてみると、まさかの今日だけやってない。第一月曜日だけお休みだそうです。皆さまお気をつけて。。。

と、気を落として歩いていると、まさかの別マーケット発見!?

よかったぁ~~!!!

こちらは野菜や魚を販売しているマーケットで、本当に現地の方向け。奥の方で魚も売られています。この暑さの下で売られているため、ハエもすごいたかっていますが気にしたら負けです。

お勧めスポット(定番ルート)

インレー湖の自転車散策というと、ワイナリーと橋が有名らしく、どこでもそちらに行くことをお勧めされます。

ワイナリーは自転車で片道30分、橋は1時間ほどらしいです。どちらも同じ方向なので、両方行ってみるのも楽しそうですね。ワイナリーでは試飲もできるそうです。橋は、木でできた伝統的な橋で、そこから見える夕日が綺麗なんですって。

ちなみに、その橋まで行けば、インレー湖の対岸までのボートが出ているらしく、自転車ごと乗り込めるそうです。向かう対岸には温泉もあり、一汗流すのもいいですね。お値段について聞いたら、温泉以外は無料とのことでした。

※私たちは今回訪れていません。

ミャンマー版たこ焼き?

自転車で走っていると、道端にたこ焼きのような屋台を発見!

半分ずつ焼いて、それらをくっつけて丸い形にするようです。お値段は7個で250チャット。スパイシーとノンスパイシーがあり、半々にしてもらいました。ソースもつけてくれるため、別皿でお願い。

中にはトマトとチリ(青唐辛子)が入っています。

これがとっっっても美味しかった!スパイシーな方は思ったよりも辛くて、辛いのが苦手な方は無理かもしれません。味はたこ焼きのように出汁が効いているわけではありませんが、美味しいの!これはかなりおススメです。

町の様子

周辺を自転車で散策していると、現地の方が住んでいる場所もたくさん通ります。結構自転車やバイクも多いので注意しながら...。ミャンマーは右側走行なので、そちらもお気をつけて。

道は整備されているところもありますが、整備されていないところは土で結構ガタガタなところもあります。そして、あちらそちらに仏像が祭られています。さすが仏教の国ですね。木の形も日本では見ないようなもので新鮮。

牛が草食べてる。

薬局もある。

ちなみに、インレー湖の西側にも自転車で行ってみましたが、全然行くところはありませんでした。細い道が続く中、数か所ホテルがあるくらい。

収穫は、コンビニを見つけたこと。これ、セブンイレブンらしいのです!同じチェーンかはわかりませんが、ボードに書いてありました。

ランチ

一通り回ったところで、ランチにします。

どこで食べようか迷いましたが、少し良さそうなところに入ってみました。ホテルの近くの、その名もRED STARというレストランです。カフェに近いですね。

ちなみにこの横にあったレストランも良さそうでしたよ!

中はこんな感じ。落ち着きます。

スタッフのおばちゃんがとても優しくて、居心地がとてもよいです。なんとコンセントもついている素晴らしさ。

サービスでこのおせんべいとスイカを出してくれました。

オーダーしたのはこちら!ナスのカレーとインレー湖のトマトサラダ。トマトサラダにはピーナッツが入っており、胡麻ドレッシングに近いクリーミーな風味です。

友人はポテトカレーをオーダー。そして、お願いしたらご飯に胡麻をかけてくれました。飲み物はミックスフルーツジュースです。砂糖の量も変えられます。個人的には少なめが美味しいです。ちなみに、2月は苺が取れる時期らしく、友人は苺のラッシーをオーダー。

結構量も多く、お腹いっぱいになりました。

すごくちなみになのですが、向かいには消防署的なものも見えました(左奥の建物)。色はやはり赤なんですねぇ。

マッサージ

今回は行きませんでしたが、インレー湖周辺にはマッサージ店もかなりあります。お値段は7,000チャットくらいかららしいです。次回はぜひ行きたいものです。

気持ちよさそう~。

・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・

そんなこんなでぶらぶらし終わり、自転車をお店に戻して宿に戻ります。今夜は夜行バスに乗るので、お化粧とタナカ(伝統的な黄色い日焼け止め)を落とし、服を着替え、歯磨きをして荷物を整理してお迎えを待ちます。

夜行バスについてはこちらの記事で紹介しています!