まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

【ミャンマー旅行記】幸せの白い象と穴場パゴダ

ヤンゴン国際空港から車で10分ほどでいける場所に、アルビノの象が見られる場所があるということで行ってきました。

その名も、Royal White Elephant Garden。

 

入口は本当に道端にあるので、え、ここ?となるかもしれません。

細めの道を歩いていくと、象たちに巡り合えます。

 

こんな感じ。

f:id:hne-caesar:20190226224204j:plain

 

3匹ともアルビノなんですって!

 

f:id:hne-caesar:20190226224149j:plain

 

見た感じは少しだけ色白な象。アルビノと言われてもしっくりくる白さではないかなぁ。

 

近くには説明の看板もあります。

f:id:hne-caesar:20190226224157j:plain

 

 

でも、私たちが象に近づけるのはこの距離が限界。かなり遠いです。

柵から前へは行けませんし、ご飯あげ体験などもありません。

 

見ると幸せになれるなんて聞いてきてみましたが、象たちが何もないコンクリートの上で鎖につながれているのを見る、なんとも悲しい光景でした。

 

すぐそばには寄付のボックス、そして小さな売店があります。少しお値段は高かったですが...

 

 

悲しいねなんて言いながらガーデンを後にして、何か周りにないかと道路沿いを歩いていると、こんな場所を発見。

 

ひらけてる~!

f:id:hne-caesar:20190226224304j:plain

 

ということで行ってみました。

場所は、象のガーデンを出て、道路を2分ほど坂の上の方に上がっていったところです。

 

少しの屋台とお土産屋さん、そしてパゴダがありました。

f:id:hne-caesar:20190226224215j:plain

 

地元の方がたくさん来るところなのでしょうか。個人的にこういったところを見るのが好きなので、たまたま見つけることができて嬉しかったです。

 

そして売店。アイスを食べます。

f:id:hne-caesar:20190226224229j:plain

 

いえい。

f:id:hne-caesar:20190226224240j:plain

 

上に苺ソースもかかっていて美味しい。懐かしいような味がします。

 

すごいテンションの高い優しいおばちゃんがいて、お店の人と話して安くしてくれたりする。なんとまぁ。そして簡単な英語ができるので教えてくれる。ありがとうね、おばちゃん。でもお店で何も買わなくてごめんね。

 

そのおばちゃんにまた助けられ、別の場所でも食べる。

f:id:hne-caesar:20190226224248j:plain

 

豚の串たち。好きな部位を適当にとって、ソースにつけて食べる。

左に見えるのがもともとお肉たちが煮込まれていたスープで、飲んでよし。身体によいような味がする。全然辛くもなくて美味しいけど、少しお肉にクセがあったかな。豚の耳とかいろいろな部位があって楽しかった。

この席の後ろでおじちゃんたちが談笑していて、日本語少しできるんだよ~なんて話しかけてくれた。楽しい...!

 

 

 

ということで、少し地元の雰囲気を感じたい方にお勧めのところでした。こじんまりとしているけど、人はみんな暖かかったです。

 

この後タクシーに乗ってまた空港に戻りましたとさ。