まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレーシアに来るならこれは食べてほしい【ロティ】

ひとたびマレーシアに行くと決めたはいいものの、ガイドブックにはたっくさんのマレーシア料理があって何を食べようかとても迷いますよね~

 

肉骨茶、ナシレマ、ラクサ、ニョニャ料理、ホッケンミー、チキンライス...

 

だって多数の民族がいるんだもの、そりゃ食べ物もおいしいに決まってる!

もちろん他の国の料理屋さんもたくさんあって、まさにフード天国なんです、ここは。マレーシアに移住するとしたらそれは、食べ物のためといっても過言ではない、本当に美味しい。

 

マレーシアに来るならこれは食べてほしい

ただ!その中でも私が大好きな料理といえばこれ!ロティチャナイ

 

マレーシアのポピュラーな朝ごはんは、ナシレマとロティチャナイの2台巨頭。

ナシレマはご飯にサンバルソースという魚由来の独特な辛めのソースと、きゅうりや卵、チキンなどのトッピングがのっているもの。

ロティチャナイは、もっちもちしたクレープとナンとパンを足して割ったようなものにカレーをつけて食べる料理です。いうなればナンのようなものです。

 

ナンは窯などで焼くのに対し、ロティチャナイは鉄板(フライパンを使うところもあるのかな)で焼きます。油を敷いて焼くのでナンより重め。

 

f:id:hne-caesar:20190421144443j:plain

(カレーぶっかけスタイル)

 

これがもっちもちで美味しいんだ!パン好き、ナン好きの方は特に大好きになるはず!

 

どこで食べられるの?

これがどこで食べられるかというと、基本的に歩いていれば見つかります。

NASI KANDARという看板を見つけたら勝ちです。インド系のお店で、大体24時間オープンしているフードコートのようなところがマレーシアにはたくさんあり、MAMAKと書いてママッと呼ばれています。

 

座ったらメニューがもらえるのでオーダーしましょう。大体RM2~3くらいです。安い。

 

ロティの豊富な種類

実はロティチャナイというのは、プレーンのロティのこと。

ロティとはマレー語でパンを意味するらしいので、ロティとついていれば大体このようなものが運ばれてきます。

メニューを開くとたくさんのRotiの種類があって迷うはず...!

Roti Canai(ロティチャナイ):プレーン

Roti Telur(ロティタロ):卵入りの生地

Roti Bawang(ロティバワン):玉ねぎ入りの生地

などなど。

ローカルの友人たちには圧倒的にRoti Telurが人気ですね。

変わり種では、Roti Pisang(ロティピサン)というバナナ入りのものも!

 

とにかく一度食べたらやみつきになるので、マレーシアに来たらまずこれは食べてほしい!日本では絶対に味わったことのないものだと思います。