まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

【お得に乗車】Student Touch'n goとは??

こんにちは。やはり数日空いてしまいました、しぃざぁです。

 

twitterを始めたところ多くの方が早速フォローしてくださって嬉しい限りです。

ありがとうございます...(;_;)!

 

早速なのですが、先日twitterのDMにて学生のtouch'n goについて詳しく教えてほしいとのご連絡をいただいたので、今回はそちらについてまとめていきます!

 

それでは早速やっていこう~!

 

 

1.Touch'n goとは?

Touch'n go(タッチアンドゴー)とは、日本でいうsuicaのようなものです。

マレーシアは基本的にトークンという、使いまわしのコインを切符の代わりとして使いますが、なんとTouch'n goを使うと安く乗ることができるんです!

 

2.どれくらい割引されるの?

通常のTouch'n goでは、日本のsuicaくらいしか割引がされません。しかし、シニア、障害のある方、学生は、専用のTouch'n goがあり、なんと50%OFFで乗車できるんです!!!

※一部の駅、路線には適応されません。

f:id:hne-caesar:20181105175408p:plain

 

3.どうやって買おう?

ここからが本題になってきますね...

実はこのStudent Touch'n go、現在はオンラインで申し込みをして駅で受け取るという形になっています。完全移行したのかわかりませんが、私が駅で問い合わせた時はオンラインで申し込みをしてくれとのことでした。

 

⑴準備するもの

Touch'n goに使用する証明写真

パスポートの写真

confirmation letter 原本

 

⑵Rapid KLのHPへ

HPの下の方に、Touch'n goの画像がありますので、それをクリックすると申込ページに飛ぶことができます。※2018年11月現在

すると、上の画像に続いて、このような画面が出てきます。

これを「register online now」ですね。

f:id:hne-caesar:20181105175411p:plain

 

⑶淡々と項目を埋めていく

f:id:hne-caesar:20181105175345p:plain

Primary school student、Secondary school student、Colleage&University studentのどれでしょうか~っていうノリです。

nationalityはご自分の国籍(おそらくこのブログを見ている方の大半は日本)を入力してください。

 

f:id:hne-caesar:20181105175344p:plain

こちら、NRICというのはMalaysianのIDですので、nationalityをMalaysian以外にすればパスポート番号の入力フォームに変わります。

f:id:hne-caesar:20181105175347p:plain

f:id:hne-caesar:20181105175351p:plain

collection pointは、この4つのうちどこの駅でTouch'n goを受け取りますかということですので、この4つから選んでください。

 

f:id:hne-caesar:20181105175349p:plain

ここで写真アップ第一回 (' _ ')!

カードに使う写真をあげてください、だと...

(最初はパスポートの写真をあげろって言われてるんだと思ってたなんて言えない)

・青色の背景

・襟付きのシャツ

・.jpg、.jpeg、.pngのどれか

・350px(横) × 479px(縦)以上のピクセル

・500KB以下の容量

・photo_name(名前)_date(日付) のファイル名

というなかなか厳しめの条件です...

マレーシアのコンビニには、写真をプリントできるコピー機も、証明写真機もありません。日本から持ってくるか、どこかのショップに行くことになるでしょう。

 

f:id:hne-caesar:20181105175354p:plain

お次、、、写真アップ第2回!

次はパスポートの写真アップです!

やはりファイル名変換とファイルの種類、容量は定められていますが、先ほどよりはゆるい、良かった~~~。

続いてラストにstudent IDの写真も添付です。

これもファイル名、ファイルの種類、容量にお気を付けください。

 

⑷提出

そのまま下にいくとsubmitだかapplyだか、クリックするところがありますので、そちらをクリックすると受付完了ですね!

 

⑸受け取り

後日、指定した駅に受け取りに行けば完了です!

ちなみに金額は、本体RM5.20、チャージRM9.80でRM15です。

 

 

ー/ー//ー/ー/ー//ー/ー//ー/ー/ー//ー

 

これにて受け取り完了です!はぁ~~~、長かった。

私はまだ申請していないので受け取り方などが不確かで申し訳ありませんが、一応パスポートやレター、IDなどは持って行った方がベターでしょう。

...というかconfirm letterってなんだ?もしかすると学校にお願いしなきゃいけないのかな??オフィスに問い合わせてみよ、、、

 

4.通常のTouch'n goは買った方がお得なの?どこで買うの?

マレーシアに旅行に来る方で、普通のTouch'n goを買った方がいいのか、トークンで過ごした方がいいのか迷われている方もいるかと思います。

私のお勧めは、、、トークン。

マレーシア、電車賃が基本的にとても安いです。Touch'n goを使っても少ししか割引がされないので、買う分だけ逆に損かなと思います。

これ、なぜかというと、日本の交通系ICって基本的にデポジットですよね?でもこちらのTouch'n goは完全に購入という形です。使い終わってもお金は戻ってきません。

コンビニでも売っているらしいですが、安くてもRM8はするでしょう。もし本体の代金がstudentのものと同じでRM5.4だったとしても、数日間の旅行でそれだけの割引が得られるとは考えにくいです。

また、マレーシアによくある薬局ワトソンでもTouch'n goが売っており、そちらはワトソンのメンバーズカード兼Touch' goとなっています。ワトソンの割引は受けられますし、電車賃の割引も受けられますので、長く滞在する方、ワトソン大好きな方にはまあいいかもしれません。ただこちら、RM18します(2018年11月現在)。

また、学生だけど今VISAの申請でパスポートなくて学生用が買えないから普通の買おうかななんて思っているからは、自分がそれ相応の割引が得られるか考えてから買うことをお勧めします。もう一度言いますが、デポジットではありませんので。

 

 

ー*-*-*-*ー*-*-*-*ー*-*-*-

 

さて、今回はいかがでしたでしょうか?

私も早く学生用のカードを買いたいです...

 

よければtwitterにも遊びに来てね!

ばいば~い!