まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレーシアの夜の観光はアロー通りで【ナイトマーケット】

マレーシアの夜の定番観光スポット、アロー通り。

屋台が連なり、たくさんのお店が屋根を並べています。マレー料理、タイ料理、中華、フルーツなどなど、いろいろなお店があり、ドリアンの香りも漂う異国感漂う場所です。少し歩くとチャンカットという飲み屋街もあるので、アロー通りで食べてマッサージをしてもらい、チャンカットで飲むなんていうプランもあり。この辺にはマッサージ屋さんも多いのです。

ちなみにマレー語で「street」は「jalan」。アロー通りに行きたい場合は、ジャランアローというと伝わりやすいです。

 

マレーシアの夜の観光はアロー通りで

アロー通りは、クアラルンプールの中心地、ブキッビンタン駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

昼間からやっているお店もありますが、日中は活気がほとんどなく、夜になるとたくさんの人でごった返すスポットです。

 

f:id:hne-caesar:20190611021343j:plain

遅い時間に行くと、この5倍以上はいつも人がいる感覚です。毎日混んでます。

 

f:id:hne-caesar:20190611021346j:plain

インスタ映えしそうなお店もたくさん。フルーツ飴やココナッツアイスなどもあります。

 

アロー通りで食べる

有名なお店は、アロー通りの末端にあるミッ〇ーが書いてあるお店らしいです。ぜひそこのチキンを食べてみたいものだ、、、。

私は行くと適当に入って野菜などをつまみながらビールを飲みます。

f:id:hne-caesar:20190611021339j:plain

アロー通りのお店は基本的にアルコールを置いていますが、ビールのみです。また、マレーシアだから安いだろうと思っていくと少し高く感じるかもしれません。

(アロー通り高いんや...)

ごちゃごちゃした雰囲気を味わいたかったらお勧めですが、ビールを飲みながらつまみたいだけであれば、ホーカーやフードコートが近くにあるならそちらをおすすめします。

 

ただ、私の個人的激押しグルメはこちら。点心です。

f:id:hne-caesar:20190611021350j:plain

アロー通りではいたるところで煙がもくもく上がっているのですが、だいたい点心です。蒸し器が積み上げられて焼売などが蒸されています。

値段は屋台によってやや違いますが、ほとんど同じです。大体6個でRM10。

これがお肉ぎゅうぎゅうでとても美味しいのです。しかも種類は自分で選べるので気になるのを取って試してみましょう。

袋に入っているのはチリソース。つけて食べると美味しいのでお試しあれ。

 

そしてこちら。ココナッツアイス

f:id:hne-caesar:20190625203631j:plain

RM12と観光価格ですが、本物のココナッツを器に、ココナッツの実とアイスが入っています。アイスの味は3~4種類ほどから選ぶこともでき、言えばミックスもしてくれます。上のトッピングは自由。お好きなようにアレンジしましょう。

ココナッツの実がかなり入っており、風味豊かでとっても美味しいです。

アロー通りの入り口付近のココナッツアイス屋さんでは、ココナッツジュースもサービスでくれます。飲んでみたいけれどココナッツ1個分は多い...という方は、お試ししてみるとよいかもしれません。

 

アロー通りのまとめ

アロー通りは、屋台でつまみながら歩いても、お店に入って食べても、ドリアンに挑戦しても、何をしても楽しめる場所です。というか食べられるものの種類が多い。

マレーシア観光地で唯一のアクセスのよい大きなナイトマーケットだと思うので、ぜひクアラルンプールに来た際は足を運んでみてはいかがでしょうか。