まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

【インレー湖<夜>】ミャンマー3日目【ミャンマー旅行記】

ミャンマー3日目、インレー湖は夜の散策ver.です。

 

ニャンウンシュエ(Nyaungshwe)は屋台やレストランが多く、夜はレストランがまだ開いています。夜の町自体、あまり栄えてはいません。ゆったり落ち着いた雰囲気です。

 

夜に数店舗屋台が集まっているところは、中心部にあるフットサルコートの横にあります。屋台のお兄さん曰く17時からやっているらしいですが、実際もうちょっと遅いです。18時か19時くらいから行くのが無難ですかね~。

 

そこに行くまでに、道端で魚やチキンを焼いているところを発見!

銀杏とポテトをウズラの卵を頼みました。合わせて400チャット。美味しい。

f:id:hne-caesar:20190223221655j:plain

(魚の焼き方ワイルド~)

 

さて、口に串をほおばりながら向かうは屋台。

 

着きました。

 

 

 

全貌を撮るのを忘れましたが、思ったより全然大きくないです。小さな屋台が4つほど集まった、可愛いナイトマーケット。ミャンマー語でほとんど書かれていますが、英語のメニューもあります。はんぺん挟んだポテチみたいなのも無料でくれました。美味しい。

 

これは串焼き屋さん。野菜もあるので、選ぶと野菜炒めにしてくれていました。

ちなみにここにもお魚あります。

f:id:hne-caesar:20190223221634j:plain

 

これだ、お魚(奥の方)。

f:id:hne-caesar:20190223221642j:plain

 

私のチョイスはここ。

f:id:hne-caesar:20190223221626j:plain

インレー湖のトマト入りのポークカレーを頼みました。

ミャンマーでカレーを頼むと、スープというより、カレー味の炒め物のような形で出てくることが多かったです。それが全然辛すぎず美味しいのよ!!!

フィッシュカレーは残念ながら売り切れでしたが、ここのカレー、絶品でした。

ちなみに、大体どこもお茶が無料でついてきます。ここも机の上にあって、セルフでした。甘くないのでとても好みに合います。ちなみに漬物もセルフサービスでした。左にちょこりと見えるお皿が重なっているところに漬物や辛いソースが置いてあり、各自取りに行く感じです。漬物は少し味が濃かったけど、日本の菜っ葉の漬物に近い。

 

これがポークカレー。

f:id:hne-caesar:20190223221619j:plain

ね、炒め物みたいでしょ?

これがうんまい。本当に思い出すとよだれが垂れてきます。

 

・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・

 

その後、お酒を飲みに行くか迷いましたが、何とすぐ横のフットサルコートで地元の人に交じってフットサルができることに!!!嬉しい!!!

英語ができる人は1人しかいませんでしたが、とっても楽しい。ほとんど裸足なのに脚力がすごい。男子に交じって女子2人だけでしたが、本当に楽しかったです。気が付いたら2時間半くらいプレイしていたらしいです。どうりで疲れたわけだ。

 

プレイ後は、なんと英語が話せる、ガイドをやっているという方に車で送ってもらいました。ほんっとうにミャンマーの方優しい。大好きになりました。

 

・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・

 

ちなみに宿泊したホステルはここ。

The Green Vally In(Booking.com)

お安いのにお部屋に泊まれるのも、朝食付きなのもすごいです。しかも内装が可愛いの!アーリーチェックインできましたし、翌日に荷物預かりだけでなく、夜行バスの迎が車で待たせてくれました。

ご参考までにどうぞ。

 

・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・

 

それでは、次のミャンマー4日目の記事に続きます~。