まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

Sunway大学横のおいしいチキンライス屋さん【マレーシア】

Sunway大学に通う人なら一度は見たことがあるであろう、チキンライス屋さんの行列。チキンライスといえど、ポークも置いてあるためノンハラルなのですが、朝から昼まで行列が常に絶えません。

正直チキンライスは脂っぽくて骨も多いしそんなに好きな方ではなかったのですが、そんな私が唯一好きなチキンライスがここのお店です。チキンライスがあまり好きでない人にこそ食べてほしいチキンライス屋さんがこちら。

営業時間は月-土、朝8時から14時までと、朝と昼をメインにやっているお店です。

お店の外観は撮り忘れで申し訳ないのですが、赤い「Garlic Roasted Chicken Rice」とう看板に、お店の前にたくさんぶら下がっているチキンが目印です。Sunway大学のすぐ横の通りに面しています。

 

メニュー

チキンライス:RM5.00

ポークライス:RM6.00

チャーシューライス:RM6.50

チキンドラムスティックライス:RM6.50

チキン&ポークライス:RM6.50

チキン&チャーシューライス:RM6.50 

チキン&ソーセージライス:RM6.50 

チャーシュー&ポークライス:RM6.50

チキンドラムスティック&ポークライス:RM7.50

 

チキンの他にポークもあり、半々もあるので一気に2種類楽しむこともできます。また、基本的に全てライスとスープがついています。

 

オーダー方法

チキンが並べられているところに行列ができているため、行列に並びます。自分の番が来たら、欲しいものをオーダー。食べていくか持ち帰りかも伝えます。食べていく場合は席を取り(もしくは友人に席をとってもらう)、持ち帰りの場合は適当にそこらへんで待ちます。ここではまだお金は払いません。とにかく席が争奪戦なので、なるべく先に取っておいてもらった方が良いです。

自分の頼んだものが運ばれてきたらお金を払います。友人と行っても一人ひとりお会計ができます。

飲み物を頼みたい場合は、座ってからオーダーします。飲み物は奥のカウンターで作っているため、お店の中にいるスタッフに声をかけると持ってきてくれます。これも持ってきてくれた時にお会計すればオーケー。基本的にサーブしたときに払う制です。

 

オーダーしてみた

チキン&ソーセージライスを頼みました。RM6.50です。

f:id:hne-caesar:20190707200447j:plain

机の上に置いてあるチリは必要に応じて自分で取ります。

この日はチャーシューがすでに売りきれでした。残念。

 

味は、全然脂がしつこくなくて美味しいです。飽きがこない味。チリソースをつけて食べればさらにさっぱりして癖になります。また、骨がかなり少なく食べやすかったです。今までのチキンライスは骨が多く、いくら安めといえどもお金がもったいないなという身の付き方のものが多かったので嬉しい。

 

まとめ

今までのチキンライスのイメージを払拭してくれるような美味しいチキンライスに出会うことができました。連れて行ってくれた友人に感謝。チキンライスの脂っぽいのが苦手という方にはぜひ一度は試してほしいお店でした。常に混みあっているので、一人で行くのは少々気が引けるかもしれません。そんなときには学生の少なそうな土曜日の朝いちばんを狙って行ってみてはいかがでしょうか?

また、某有名チキンライス店も以前食べてみたので良かったらご覧ください。

 

www.malenikki.work