まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレーシアで美味しいバターチキンのお店@SS15【Gold Chilli】

SS15はクアラルンプールからは車で30分ほどと少し遠いですが、実はかなり美味しいお店や隠れ家的お店、カフェ、そして数多くのタピオカドリンク屋さんの集まるエリア!

今日はその中からバターチキンの美味しいお店をご紹介します。

 

そもそもバターチキンって?

 日本人にとって、「バターチキン」ってあまり馴染みのない料理ですよね。バターチキンカレーしか思いつかないもの...。

 

マレーシアでいうバターチキンは、揚げられた鶏肉が白いソースで炒められたもの。このソースにバターが使用されているのでバターチキンと呼ばれています。ソースの主な材料は、バター、牛乳、唐辛子、カレーリーフ(緑色のハーブ)、にんにくです。これがとてもクリーミーで美味しいので、ぜひ食べてみてほしい一品。

 

ローカルっぽいレストランに行くと置いてある場所もありますが、ないお店も多く、また味もお店によってかなり差が出るため調べてから行くのが無難です。

 

家庭で作ってみたい方のために、味の素のレシピを貼っておきますね。

Creamy Butter Chicken | Ajinomoto Malaysia

 

美味しいバターチキンのお店

 さて、今回ご紹介するお店はこちら。

f:id:hne-caesar:20190607024720j:plain

「Gold Chilli」です。

見た目はかなりローカルですが、常に混みあう人気店。夕食時に行ったら食べている間に行列ができていました。

 

席に座るとメニューを持ってきてくれるので、決まったらオーダーします。

メニューはたくさんあるのですが、ほとんどの人がオーダーするのがバターチキン。

f:id:hne-caesar:20190607030641j:plain

セットにするとご飯とスープがついてきます。スープがいらなければ単品でバターチキンとライスを頼みましょう。

 

その気になるお味は?

「めちゃくちゃ美味しい!!!」

 今まで別のお店で食べたことはあったのですが、全然違います。こんなにお店で味が変わると思っていませんでした。ソースがクリーミーで、ついついご飯にかけて全て食べてしまいました。

 

これは絶対に行くべき。バターチキンの虜になります。

 

営業時間と場所

営業時間 12:00~23:30

googleのレビューでもみんなバターチキン食べてますね:o