まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

Ayam Rempahっていったい何?【マレーシアグルメ】

マレーシアではAyam○○という料理をよく見かけます。チキンであることはわかるのですが、何しろそのあとがわからない。代表的なのはAyam Penyetですね。こちらは平たくつぶしたという意味らしく、味付けされたフライドチキンです。

今回のオーダーはAyam Renpah(アラムランパー)。一体どんな料理がくるのでしょうか?

 

はい、きました。

f:id:hne-caesar:20190713122428j:plain

 

やはり味付けされたフライドチキンです。

こちらのお店の付け合わせは、もやしを中心とした野菜炒め。そして2種類のソース。玉ねぎベースと、チリベースの辛いソースの2種類でした。

 

味は、、、美味しい。

 

聞いてみると、Ayam Penyetに比べてAyam Renpahはハーブやスパイスが効いているそう。スパイスといっても、全然辛くはありません。ただの美味しいフライドチキンでした。そしてソースにつけて食べるのがまた美味しい。チリのソースが結構辛いのですが、はまってしまう。

気になっていた方はぜひトライしてみては~。