まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

南香飯店のチキンライスをチャイナタウンで食べる【Nam Heong】【クアラルンプール】

マレーシアの有名なご飯のうちの1つにチキンライスがありますが、チャイナタウンにどうやらその人気店があるらしい。

チャイナタウンについては別記事があるので、ぜひどうぞ。

www.malenikki.work

 

ということで、やってきました。南香飯店(Nam Heong Chien Rice)。

 

南香飯店

チャイナタウンを抜けたところにあり、ここだけ異常に人が入っているのですぐわかりました。

f:id:hne-caesar:20190606173809j:plain

 

目の前には頭付きのチキンたちが並べられています。

ここでチキンをカットして料理を出しています。

f:id:hne-caesar:20190606173040j:plain

 

こちらのお店は、海南鶏飯で有名なお店。海南鶏飯とは、茹で鶏をそのゆで汁と調理したご飯と一緒に食べる料理のことです。お好みで、黒醤油やチリソースなどにつけて食べます。

ちなみに店舗はこちらだけかと思いきや、モントキアラという、日本人が多く住んでいる地域にもあります。観光で行くには少し遠いので、マレーシアに在住している方にはおすすめしたい店舗ですね。

 

噂のチキンライスを食べてみた

さて、着席してチキンライスを頼みます。

今回は、スチームチキンライス。

これでRM8~9。セットにするとRM12ほどのようです。

f:id:hne-caesar:20190606173046j:plain

見た目は悪くないが、少し小さい...?

いざ、実食!

 

、、、うーん。

 

思っていたよりあまり...。

私にとっては、いたって普通のチキンライスでした。

骨がとても多くて食べるのが少し大変なのと、その分身が少なくなるようで悲しかったです。そして、少し脂が多いかなと感じました。

マレーシアではチリソースを付けて食べるのが主流で、少しさっぱりした味わいになり美味しいのですが、こちらのチキンライスは個人的にそれでも少し脂っこい。

ジューシーなチキンライスが好きな方は好きそうですが、くどいのが苦手な方は苦手だと感じる味でした。

これならもっと美味しいお店あるなぁというのが正直な感想。

 

場所はこちらです。

 Google上だと閉店と表示されていますが、1ヶ月前まではレビューがついているため、真相がわかりかるのが残念です。私も訪れたのが少し前なので;;

閉店していないといいなぁ。

 

【余談】チキンライス屋さんに行くなら

今回は少し残念な感想でしたが、マレーシアにはそこら中にたくさんのチキンライス屋さんがあります。がっつりローカルに見えるところがとても美味しかったりと、食べるまではわかりません。いろいろチャレンジしてみるのがお勧めです。

私のお勧めとしては、最初はローストよりスチームを選ぶこと。スチームの方が身が柔らかく、そして定番のメニューなので自分がそのお店の味を好きかどうかわかると思います。お腹に余裕があれば両方食べたいけどね。ローストが好きな方はもちろんローストをどうぞ。

そして、豚肉も扱っているところが多いです。おすすめはチャーシュー。お肉の種類を半々にしたメニューを置いているところもあるため、ぜひトライしてみてください。チキンライス屋さんのチャーシューは本当に美味しい。ラーメンに入っているようなチャーシューではなく、ローストポークという感じのものですが、香ばしくて癖になりますよ。