まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

【マレーシアスイーツ】チェンドルに挑戦!

今日は~!

 

マレーシアの伝統スイーツ、「チェンドル」に挑戦してきました!(今日じゃない)

 

 

マレーシアではかき氷のことをアイスカチャンっていって、よく甘い蜜をかけて食べます。日本のかき氷とほぼ一緒!

 

で、チェンドルっていうのは、米粉から作られた緑の食べ物(のはず)のことで、よく小豆とかいろんなものと一緒にミルクに入れられて売ってます。スイーツ自体をチェンドルともいうし、スーパーでは緑色のものだけチェンドルとして売られていたりもします。

 

大体RM4~7(120~210円)くらい!

 

 

今回はたまたま学校に屋台がきていたので食べてみました~!

 

f:id:hne-caesar:20180902021233j:plain

 

これは、アイスカチャンとチェンドルが一緒になったもので、ミルクの中にかき氷と、黒蜜みたいな甘い蜜と、チェンドルが入ったシンプルなもの!

 

ちなみに、ABCというわけわからん名前のかき氷もありました。

かき氷シロップ全ミックスみたいな見た目でした。?

 

 

さて、チェンドルのお味は、、、?

 

 

 

 

 

???

 

 

 

..........美味しくない。

 

 

 

 

ミルクが美味しくない。

 

 

 

 

日本人はおそらくダメなタイプのミルクの味していました。。。

他のところのものも試してみるべきかしら。

 

fresh milkって書いてあるスーパーのミルクは飲めたんだけどなぁ?

 

 

緑のやつは、すこ~し甘い感じのほぼ無味でしたが、ほんのり不思議な味がするようなしないような???

 

なんとも不思議なスイーツでした。

 

 

 

ぜひトライしてみてくださいね!

ばいば~い!