まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

マレー語はこれさえ覚えれば屋台も怖くない!

f:id:hne-caesar:20190703224601j:plain

 

マレーシアの公用語の一つはマレー語です。

英語も公用語なので、基本的に英語で会話が通じますが、せっかくだから屋台などでマレー語で頼んでみたい!という方もいるのではないでしょうか。

マレーシアのストリートフードの屋台やMamakと呼ばれるローカルの食事処は、基本的にマレー語で会話が行われています。そこで本記事では、これさえ覚えておけば大丈夫!なマレー語を紹介します。

 

最低限の単語

マカン:食べる、食べに行く

ボンゴス:持ち帰り

ナシ:ご飯

ミー:麺(特に黄色い麺を指すことが多いが、一般的に麺のこと)

ゴレン:炒め

アヤム:鶏肉

テリマカシ:ありがとう

サマサマ:どういたしまして(サマ:同じ)

アダ:ある(have)

ボレ:できる(can)

:not ⇒ タアダ:ない / タボレ:できない

 

数字

 1 サトゥ

 2 ドゥア

 3 ティガ

 4 ウンパッ

 5 リマ

 6 ウナム

 7 トゥジュ

 8 パン

 9 スンビラン

10 スブル

1○ ○○ブラス (例:15 リマブラス)

○0 ○○ブル  (例:30 ティガブル) 

 

屋台での注文の流れ

店:「マカン (カ) ボンゴス?」

自:「マカン(ここで食べる) / ボンゴス(持ち帰り)」

自:「(食べたいものを言う、指す) サトゥ(欲しい分だけ)」

店:「〇〇リンギ」

自:「払う」

 

基本的にこれだけです。

もし特定のメニューなどがあるか聞きたいときは、「アダ ○○?」と聞けばOK!

アダと言われたらある、タアダと言われたらありません。

 

 

意外に簡単なので、ぜひトライしてみてください:)