まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

【遅延多発!?】マレーシア航空とは

おはようございます。

 

今マレーシアに留学しておりまして、来るときに使用した航空会社がマレーシア航空だったんですね。というわけで、今回はマレーシア航空 について語っていきます。

 

マレーシア航空なんて、名前も名前だしマレーシアに来る時くらいしか使わないのでは?なんて思うので、あまりレビューないなぁとか、正直な感想を聞きたいなんていう方はぜひ読んでみてください。

 

マレーシア航空とは、

それでは順番に見ていこう!

 

 

①LCCではないのに安い

まず、LCCではありません。ので、機内食もついているし、エンターテイメントで暇をつぶすことのできる画面もついております。

 

乗るとまず、座席にブランケットがおいてありました。嬉しい。夜行便だったからでしょうか。

 

次に画面です。いたって普通ですが、ヘッドフォンを接続する穴の位置がわかりませんでした(; ;) LCCしか普段乗らないからわからない。。。 ちなみに、ヘッドフォンは全員に配ってくれます。画面の横にはUSBケーブルで充電できる箇所が1か所ありました。こちらもとても嬉しいですね。乗るときには充電コードが必須です。

 

これだけ充実していてLCCとどっこいどっこいな値段なのはすごいですよね(時期によっては高いのでお気をつけください)。ちなみに、マレーシアに向かう飛行機で一番安いのはAir Asiaかと思います。

 

 

②時間にルーズ(繁忙期)

こちらが大変困りました...!

 

まず、チェックインカウンターのオープン時間が30分ほどの遅れたんですね。そこには見たこともないような長蛇の列がありました。しんどい......。

 

そして、チェックインの作業がとても遅いです。一人5分くらいかかっているのではないかというくらい。余談ですが、マレーシア航空はwebチェックインも可能です。webチェックインしている人用の列としていない人用の列がありましたが、そんなに人数も早さも変わらないかなという印象でした。

 

やっとカウンターの前に着いたのは、並んでから4時間ほど経ってから。出発時刻はとうの昔に過ぎております。しかしここで、マレーシア航空がチェックインカウンターを使用できる時間が終わってしまい、チェックインがされることなく放置されました。

 

さて、そして最終的にチェックインが終わったのはもう3時間後くらいです。列を移動させられたのですが、最前列だったのが最後尾のあたりになりました。

そうして告げられたことは、あなたの便は夜の22:40に変更になりましたということ。

 

......!?!?!?

 

12時間の遅延です。

 

1200円分の食事券をいただき、あと5時間ほど待つことになりました。

 

さて、後々わかったことですが、実は私の乗る予定だった日の前日の便も遅れていたらしく、そちらの乗客も合わせて、早く並んでいた客が私の便に乗っていき、満席になってしまったようです。

全然説明されず、便名も変わっていたのでそこらじゅうがパニックでした。

 

マレーシアでも時間にルーズだと有名だそうですが、真相はいかに???

しかし、飛んだのがお盆の時期だったので、普段はこういったことは滅多にないそうです。ご安心くださいませ。

 

 

③機内食も出る

マレーシア航空には、機内食があります。味もそれほど悪くはないです。が、炭水化物が多いですね。

 

そして、暖かい飲み物があるか聞いたところなかったため、しっかりと上着を着ていくことをお勧めします。CAさんからいただく水は、、、飲めたもんじゃありません(個人的感想)。土の味がします。機内食で配られるパッキングされた水を飲みましょう。したがって、飲み物は水を使用しないジュースが良いのではと思っております...。ぜひご参考程度に。

 

さて、私は夜行便でしたので、朝4時くらいに起こされおにぎりかサンドイッチかが配られました。その後にコーヒーか紅茶。

 

ちなみに夜ご飯の後には小さいアイスがついてきます。こちらは私の時は爽が出てきました。普通に美味しかったです。

 

 

【特別編】なぜか殺虫剤をまく

到着の1時間~30分ほど前に、機内で殺虫剤をまきます。スプレーのやつを。なんか規定で決まっているらしいのです。もちろんCAさんはマスクをしてまきますので、口元を覆うものがあったほうがよいでしょう...。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。正直に書くとなかなか酷評になってしまいましたが、少しでもマレーシア航空についてお分かりいただけたら幸いです。ちょっといいLCCだと思って乗るととても満足できると思いますよ。

 

最後に、CAさんのユニフォームがとっても、とっても可愛いです!ぜひ乗ってみてくださいね!

  

それでは~!