まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

【これは使える】意外な英単語

どうも~!ざぁしぃです。

 

今日は、マレーシアに留学にきて、これよく使うなぁと思った英単語を紹介します。

あまり日本では印象に残らないけど、意外と使う単語を2種類!!!

 

 

最初に言っておくと、

 

「副詞」「形容詞」

 

これは覚えておいて損はないです。

 

 

実は私も全然覚えていなかった(というか覚えていない)んですが、、、

 

とにかく、いってみよう!

f:id:hne-caesar:20180903021948j:plain

 

1.weird

なんか変な感じ、何この味?みたいなときに使います。

これが意外に会話の中で非常に多く出てきます.....!

 

A) What's that!?

B) This is Malaisian traditional sweets "chendol". Do you want to try?

A) Yup. Ah......it tastes a little weird.

 

A) 何それ!?

B) マレーシアの伝統のおやつのチェンドルだよ。食べてみる?

A) うん。......何これ、ちょっと変な味がする。

 

みたいな感じでしょうか。

weirdはポジティブな意味では使われません。例えるなら、顔をしかめるようなときに使う感じ。

 

似たような言葉に、strange、oddがあります。

strangeは、シンプルに奇妙なとき、不思議だなぁっていうニュアンスです。知らない人のことをstrangerって言いますよね。ポジティブな意味もネガティブな意味も半々っていう感じがします。

 

oddは、全然使いません。わりと異常さが際立ちます。これは覚えなくてもいいでしょう。

 

 

 

2.seriously, definately, actually

副詞系です!よく使うものを抜粋しました。

 

seriously 本気で、まじめに、まじで

definetely 確実に

actually 本当は、(なんと)本当に

 

これらは分の最後にポンと置くだけでも説得力が変わってきます。

また、特にdefinetelyはリアクションとしても使います。

私がよく拝見しているチカさんの動画を貼っておきます。

definetelyの使い方がよくわかると思います。ぜひ、、、!

 

youtu.be

 

 

さて、今回は意外に使える単語をご紹介しました。

かくいう私も英語に苦戦も苦戦中ですので、勉強を重ねていきたいと思います、、、

 

それでは、ばいば~い!