まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

【新時代のバス】BRT??

 

今日はBRTについてご紹介しましょう!

 

とはいっても私もまだ1回しか使ったことはありません。。。

 

それではいってみよう! 

 

 

BRTとは?ー

2015年に開通した、新しいバスのことです!

その名も「Bus Rapid Transit」

 

ただのバスかと思いきや、そうではないんです!!!

 

ご覧ください、この何もない道路を。

f:id:hne-caesar:20180826222753j:plain

 

こちら、BRTの駅です。

この何もない道路、実はBRT専用の道路なんです!

 

普通の道路の上に、BRT専用の道路が作られています。

道路の上に道路があるこの感じ...日本で言うと高速道路みたいなものでしょうか。

 

BRTはサンウェイ内を走っているため、ショッピングやラグーンに遊びに来た時など、使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

り方ー

BRTの乗り方はいたってシンプル。

 

①トークン(切符として使用されているもの)を買う

②改札にタッチする

③改札を出るときに改札の中に入れる(切符を入れる感じ)

 

①トークンを買う

機械か窓口で買えますが、機械でもとても簡単なので使ってみることをお勧めします。

(わりと窓口の方は面倒くさがりで機械を案内されました...笑)

 

まず言語を選びます。マレー語か英語ですので、英語を選択。

 

次に、どこのまで行きたいか選択します。

キーボードに最初の文字を打ち込むと、候補が出てきます。それを選択する感じですね。

乗り換えがある場合は、乗り継いだ先の駅を選択しますが、乗り換えの際にトークンをどうしていいかまだ把握できていませんので、とりあえずBRTで行きたい駅を選択するのが無難でしょう。

駅員とかに聞けば乗り継ぎもできると思いますので、挑戦してみてもいいかも...?

乗り継ぎの方が多少安くなりそうです。

 このとき、駅名を選ぶ前に路線を選択しますので、BRTの駅ならBRT、他の路線への乗り継ぎを希望するならその路線を選択してから駅を選択しましょう。

 

※たまに同じ駅名で料金が違うものが出てきますが、明らかに駅数に比べて高い時は安い方が正しいはずです。高い方は...よくわかりませんが乗り換えなどが含まれているのでしょうと思っています。

 

駅名を押すと、料金が出てきます。

下の方に「購入する」(英語忘れました...)のようなボタンがあるのでそれをタッチすると、金額と、お金を入れるように表示されます。

 紙幣は紙幣を入れる場所へ、コインはコインの場所へ、、、飲料の自動販売機と一緒です。

 

これで、トークンとお釣りが一緒に機械の下の方から出てきます!

あとは改札にタッチして入ればオッケー!

 

 

※注意点※

どの機械でも紙幣が使えるとは限りません。

機械のタッチパネル左上の方に、使える紙幣、コインが表示されており、使えないものには✖マークがついています。(お釣り切れでしょうか...?)

気付かずに購入を進めていくと、紙幣が入らなくて使えないことに気付いたなんてことになりますので、最初に確認することをお勧めします。

ちなみに、紙幣が使えない機械の紙幣入れは赤、使える機械は緑に光っているような気がします。気が、ね。

マレーシアはRM(マレーシアリンギット)というお金の単位ですが、1RMから紙幣です。コインはその下の”セン”という単位のお金になりますので、コインで数RMの費用を払うのはかなり大変かと思います...。

 

 

Touch and Goもあるよー

これは、トークンとは違う乗り方。

日本でいうICカードです。suicaと一緒。

マレーシアの交通機関なら、ほぼすべて使えるのではないでしょうか。

 

駅やコンビニでカード自体が売っており、それにチャージする形で使えます。

実は、少しだけ運賃が安くなるの......!

 

カード自体の値段は、RM8~10(約220~310円)。

これは日本のようにカードを返すとお金が返ってくるとかはありません。

完全に購入という形です。

 

滞在が長くなるようでしたら、買うとお得かもしれません。

が、電車料金は安めなので、1週間ほどの滞在でしたらRM8も得にはならないのでは?と思っていますので、トークンをお勧めします。

 

 

ちなみに、現地の学生ですと、パスポート原本を持っていけば、学生専用のカードが作れるらしいです。

運賃がなんと、、、半額!!!

BRTに限らず全ての交通機関でです。

 

ですので、留学を考えている方、控えている方にアドバイスしたいのは、

「Student VISAを申請する前にICカードは買っといたほうがいい」

ですね。

マレーシアでは3ヶ月以上の留学になるとStudent VISAの申請が必要になります。

それにはパスポート原本を提出する必要があります。

ですので、申請中の1か月半~3ヶ月ほどは、パスポートが使用できません。

運賃半額はとっっってもお得ですので、ぜひVISA申請の前に買うことをお勧めします。

こちらは主要駅で買えるそうですよ。

 

 

金って安いの?ー

特に外国人が高いとか、子供料金とかはありません。

※子供運賃については機械にも表示がないのでないのかと思っていますが、また新たな情報があったら書きますね...!

 

BRTの料金はそこらの電車、バスに比べると少し高いかなというイメージです。

私が乗った時は、3駅でRM3.6(約100~120円)ほどでした。

サンウェイには無料のシャトルバスもありますが、電車の駅からはやや遠いところに留まりますので、うまく利用してなんとか料金を抑えたいものですね。

 

 

・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・/・

 

いかがでしたでしょうか?

目の前に何もない道路を走っていると、少しアトラクションに乗っている気分になれます。一度乗ってみても楽しいかもしれませんね。

 

 

それでは、ばいば~い!