まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

揚げ春巻きをベトナム風に作るよ

今回は久しぶりのベトナム人の友達との会合の回です。

ベトナム人の友達と、ベトナム料理を作ってつまみます。

(ゆるい記事です。)

 

今回のメニューは、豚肉の串焼き、ナンプラー和え麺、揚げ春巻きの3種。

f:id:hne-caesar:20190701213941j:plain

 

豚肉の串焼きは、タレに付け込んだ豚肉を串にさしてオーブンで適当に焼きます。タレはナンプラー使っていたような気がしたけどなんだったかなぁ、、、

 

麺は、ライスヌードルを使っています。そこにナンプラーベースのタレを入れて和えて食べます。ナンプラー、砂糖、ニンニク、チリを入れたタレに、水を入れて薄めます。

これだけでかなり美味しいです。野菜炒めなどをこれで作るのもおすすめ。

 

最後に、揚げ春巻き

日本で春巻きというと、大きめの春巻きの皮を使いますが、今回は小さめのワンタンの皮を使用しました。

お皿の右側に見えるものがワンタンの皮を使用した揚げ春巻きです。ワンタンの皮にひき肉や野菜などを混ぜたものを少量包んで、くるくるとねじって閉じます。そのあと揚げたらできあがりです。

お皿の左側のものは、生春巻きの皮でつくった揚げ春巻き。初めて食べたのですが、すごくもちもちで驚きました。ただすこし歯にくっつきます...。個人的にはとても癖になる食べ物でした。ちなみにこれらの中身は全てナンプラーベース。

 

ナンプラー本当に大好きだよなぁ...

家で春巻きの皮が余ったらぜひくるくるねじって作ってみてください。

軽いおつまみ感覚でどんどん箸が進んでしまいます。