まれいしあ日記

留学生の綴る日記です。マレーシアのこと、留学のこと、書いていくよ~!

ヤンゴン空港の地図、両替、Wifi、荷物預けは?【ミャンマー旅行記】

どうも、こんにちは。

 

今回はチャイニーズニューイヤーの休暇でミャンマーに行ってきました!

f:id:hne-caesar:20190216222027j:plain

(ヤンゴン国際空港)

 

投稿が遅くなりましたが気にしない。。。

スケジュールはこちら。

 

1日目

23:40 ヤンゴン空港着、ホテル到着


2日目

ヤンゴン観光(シュエダゴン・パゴダ)

夜行バスにてインレー湖に出発

 

3日目

インレー湖観光(水上ボート)

 

4日目

インレー湖周辺を自転車で観光

夜行バスにてヤンゴンに出発

 

5日目

ヤンゴン観光

(ダラ、アートギャラリー、ロイヤルホワイトエレファントガーデンetc.)

20:00 ヤンゴン空港発

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事では、ヤンゴン国際空港について紹介します:)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヤンゴン国際空港オフィシャルHP(英語):

https://yangonairport.aero/index.php/en/

 

ヤンゴン国際空港はターミナルが1と2がありますが、1がほとんどです。

というわけで1を紹介しますね。

※写真を全然撮らなかったので悪しからず...

 

ヤンゴン際空港第1ターミナル地図

(ANA公式HPより

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/rgn.html

<到着フロア>

f:id:hne-caesar:20190216213009g:plain

基本的にしっかりと英語が書いてあるので、迷いません。

大丈夫!

 

f:id:hne-caesar:20190216214103j:plain

(ミャンマーっぽい。)

 

イミグレーションはビザの関係でやや時間がかかりますが、許容範囲です。

日本人は現在ビザがいらない期間なので、すんなりと通れました。何日滞在するかくらいですね、聞かれたのは。

 

<出発フロア>

f:id:hne-caesar:20190216212943g:plain

基本的な構造

チェックイン前

グランドフロア チェックイン

1階        出国審査、荷物検査

2階           何もなし

f:id:hne-caesar:20190216215423j:plain

チェックイン前の最上階です。駐車場に続く道ですが何もありません:(

 

そしてちゃっかりハト。

f:id:hne-caesar:20190216221833j:plain

 

 

チェックイン後

2階(チェックイン後の最初のフロア)お土産屋さん、食事、ラウンジ

1階(一つ降りたフロア)      簡単なお土産、食事、搭乗口

 

2階には、コンビニ、お土産屋さんなどが並び、他にもラーメン、タイの食事、アイスなどの食事系があります。お土産は基本的に全て高額。街中の5倍は余裕でするのではというお値段設定になっております。さすが空港。コンビニも安くないです。

煙草が安いし買って帰りたい!というあなた、中国製の煙草しかありません。持って帰りたかったら街中で買いましょう。

 

荷物預け場所

入国手続きを抜けてみんながどんどん出てくる場所があります。チェックインカウンターがある場所からそちらに向かって進み(入口からチェックインカウンターを見て左側)、流れ出てくる人だかりを抜けた先にあります。10㎏までで6000チャットくらいだったでしょうか。あやふやですみません。

コンビニや食事処

空港の中にはチェックイン前にもコンビニやカフェなどの食事場所が結構あります。暇はつぶせそうですね。ただ、深夜着ですとコンビニ24H営業なのが1店舗のみになりますのでお気をつけて。

チャットを使い切るのにラーメン。久しぶりに食べました、美味しい。

f:id:hne-caesar:20190216221919j:plain

両替、ATM、SIMカード

両替とSIMカードのカウンターは、22時か23時で閉まります。全て。

ATMだけは24時間稼働。プリペイドカードやデビットカードを持っている方は便利ですが、両替を当てにしている方はお気を付けください。

私はATMでおろし、SIMカードは翌日まで諦めました。

また、両替えを街中でするときには、汚いお札、偽札には気を付けてください。なるべく綺麗なもののほうが偽札である可能性も低いです。特に10,000チャット札は偽札が多いらしいので、街中で両替するなら10,000チャット札は避けた方が無難でしょう。

 

ドルかミャンマーチャットか

ミャンマーではチャットが使われているのに、不思議とドルも同じように使われています。ドルが使用できるところはチャットも使用できますが、チャットしか使用できないところも多々。

行った身としては、ドルも持っておいた方がいいでしょう。両替で日本円が使用できるかは明確にわからないので、ドルの方がまず無難です。次に、ドルが使用できる場合、ドルの方が安いです。空港の中は食事処もおみやげどころもほとんどドル表記です。チャットで買うと1.5倍くらいの値段します...。使い切るにはちょうど良いかもしれませんが、大金が秒で消えていくのはなんとも悲しい...:'(

 

WiFi

あります!!!ありがたい!!!

ですが、無料版は1日30分しか使用できません。

係員にパスワードを聞けば長時間使用できるみたいですが、有料だそうです。

必要なときにつなぎましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、ヤンゴン国際空港についてでした~~。